忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうも~
夏休み満喫してますかぁ?

昨日、夏休みメイン企画の「両神山」を登頂してきました
それでは早速レポしちゃいます。

参加者
ピークハンター:ナンちゃん
Mr.バカ:文ちゃん

両神山(1,723m)は埼玉県の秩父山系の北端にあるので、ダサい玉をこよなく愛する文ちゃんと行ってきました。
コースは日向大谷~両神山(往復)の表登山道をチョイスしております。駐車場もある程度確保されてますからね。
Mr.バカこと文ちゃんが夜から地元で飲み会があるとの事で、早めの山行を予定していましたが、到着が7:00。登山開始が7:27となっております。

登山道入り口は、両神山荘の脇から開始です。
ホントは写真のっけたかったんだけど、バカがオートフォーカスをシャッターと勘違いしていて、取れていません

会所までの道のりは起伏も少なく、とっても楽チン登山です。
ちにみに前を歩く、スニーカー&ハーパンと山をなめた格好をしているのが文ちゃん(後で痛い目に…)



会所から次の清滝小屋の道のりも沢沿いを歩く道のりでとっても爽快っす
暑い気候でしたが、所々で涼しくしてくれる沢ってマジうれしい



清滝小屋からがかなりしんどかったです。急登に鎖場にと、試練の連続です。
急登が苦手な私ナンちゃんはまじで泣きながらの登山です
振り返ると、この区間の写真が一枚もなかった(笑)

50分ほどきつい登りを終えると両神神社本社につきます。
はじめ「両神山」の名前の由来は2つピークがあると思ってたんですけど、調べたら『イザナギ』、『イザナミ』の両神を祀っていることから付いた名前だそうです。古くから信仰の山だそうです。

両神神社からは起伏を繰り返しながら最後の登りなります。
鎖の設置された岩場を登り終えると両神山山頂です。
3座目制覇
いつもの通り頂上で、記念写真♪



ついでに、一番上でもう一枚



人もあまりいなかったのでご飯を食べて下山をしました。
でも、下りがキツイこの山は!!
登りの急登がそのまま急降になるので、当然ですよね。自分はちゃんとした登山靴なのでまだいいものの、文ちゃんはスニーカーですから。
案の定、滑ってこけて手をすりむいていました。
山をなめちゃいけませんね~

さらに、晴れ男のジンクスが3座目にて崩壊です。
雷雨です。。。
あ~、ショック。
パンツまでぐっしょりでした
雨具グッズを充実させねば…

でも、いろいろバリエーションに富んだ山でとっても楽しい山行になりました。「両神山」なかなかやるな~(笑)

今回のコースタイム
日向大谷7:27~両神山山頂11:29(4時間2分)
両神山山頂12:00~日向大谷14:47(2時間47分)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ナンちゃん
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/03/11
職業:
いちおぅ 会社員
趣味:
スノボー、フットサル、資産運用、バスケ、ドライブ、デート?、WE10、TV鑑賞、(ネット)サーフィン、松嶋菜々子、レッズ
自己紹介:
ナンちゃんの成分解析結果 :
59%は勇気で出来ています。
38%は鉄の意志で出来ています。
3%は不思議で出来ています。

という、男らしい男の子です(笑)
No.30 鳳凰山
 120708
No.29 霧ヶ峰
 111223
No.28 巻機山
 111030
No.27 武尊山
 111016
No.26 塩見岳
 100924
No.25 北岳
 100718
No.24 甲武信ヶ岳
 100605
No.23 磐梯山
 091107
No.22 会津駒ケ岳
 091004
No.21 白馬岳
 090920
No.20 槍ヶ岳
 090905
No.19 瑞牆山
 090814
No.18 金峰山
 090813
No.17 赤城山
 090801
No.16 至仏山
 090704
No.15 蓼科山
 090607
No.14 四阿山
 090523
No.13 大菩薩嶺
 090504
No.12 開聞岳
 081221
No.11 霧島山
 081220
No.10 天城山
 081214
No.09 那須岳
 081109
No.08 丹沢山
 081101
No.07 安達太良山
 081022
 100221(BC)
No.06 谷川岳
 080923
No.05 富士山
 080831
No.04 男体山
 080823
No.03 両神山
 080814
No.02 雲取山
 080705
No.01 筑波山
 080518