忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はい、昨日に続いて鹿児島遠征の続きです
今回は九州南端の開聞岳
開聞岳は標高924mと低いのですが、山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、見事な円錐形の山容から日本百名山に選ばれています
それではレポします。

*************************************

2008年12月21日(日) 開聞岳

参加者
ピークハンター:ナンちゃん

鹿児島市内のホテルを7時にチェックアウトし薩摩半島の最南端へ向かいます
指宿スカイラインっていうから、早く走れるかと思ったらメッチャ山道っす


市内から1時間程で目的の開聞岳が見えていきました


かいもん山麓ふれあい公園に登山者用駐車場があります。
早速着替えて頂上を目指します。
下から見ると見事な円錐形ですがでかいっす


成人標準時間150分・・・
やっぱり大変そう


昨日の霧島山とは様子が違います。登山道は木々に囲まれ景色は全然ありませ~ん。こんな感じ


それにメチャ熱いし
全国的に南風が吹いて12月らしからぬ1日でしたよね

7合目を過ぎたあたりに、景観が開けるところがあります。
ここがマジ絶景
登りがつらくてもこういうプレゼントが疲れを吹き飛ばしてくれちゃいます


9合目を過ぎると岩場にハシゴにと傾斜がきつくなります。
そしてそこを登ると開聞岳頂上で~す
12座目制覇


頂上には数組の登山客がいたので、おしゃべりしながらすごしました。
地元の人や、長野からの夫婦、東京からのおじさん達など。

そうそう、皇太子殿下も昭和63年に登頂していますね。


頂上でゆっくりと満喫したあと、今日中に東京に戻らないといけないんで下りはちょっと飛ばしめで下りていきました。
休憩0でかっ飛ばしました(笑)


17時の便で帰ろうと思ったんだけど、順調に行ったので15:55の東京行きの飛行機にのりこみ鹿児島遠征終了です


今回の初ソロ登山ですが、とってもいい経験できました
1人で登る素晴らしさを味わえた事もそうですが、みんなで登る楽しさも再確認しました

ホント楽しかったな~、鹿児島遠征

コースタイム
登山口(2合目)9:20~開聞岳頂上11:20(2時間00分)
開聞岳頂上11:50~登山口(2合目)12:45(55分)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ナンちゃん
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/03/11
職業:
いちおぅ 会社員
趣味:
スノボー、フットサル、資産運用、バスケ、ドライブ、デート?、WE10、TV鑑賞、(ネット)サーフィン、松嶋菜々子、レッズ
自己紹介:
ナンちゃんの成分解析結果 :
59%は勇気で出来ています。
38%は鉄の意志で出来ています。
3%は不思議で出来ています。

という、男らしい男の子です(笑)
No.30 鳳凰山
 120708
No.29 霧ヶ峰
 111223
No.28 巻機山
 111030
No.27 武尊山
 111016
No.26 塩見岳
 100924
No.25 北岳
 100718
No.24 甲武信ヶ岳
 100605
No.23 磐梯山
 091107
No.22 会津駒ケ岳
 091004
No.21 白馬岳
 090920
No.20 槍ヶ岳
 090905
No.19 瑞牆山
 090814
No.18 金峰山
 090813
No.17 赤城山
 090801
No.16 至仏山
 090704
No.15 蓼科山
 090607
No.14 四阿山
 090523
No.13 大菩薩嶺
 090504
No.12 開聞岳
 081221
No.11 霧島山
 081220
No.10 天城山
 081214
No.09 那須岳
 081109
No.08 丹沢山
 081101
No.07 安達太良山
 081022
 100221(BC)
No.06 谷川岳
 080923
No.05 富士山
 080831
No.04 男体山
 080823
No.03 両神山
 080814
No.02 雲取山
 080705
No.01 筑波山
 080518