忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



登山歴2年目を迎えちゃいました
さっそく先週末に登山部(非公認)メンバーで14座目の四阿山(2,354m)
それではいつものようにレポです

*************************************

2009年5月23日(土) 四阿山

参加者
ピークハンター:ナンちゃん
ダストハンター:タカちゃん
マスコット:ゆうこりん

『四阿山』と書いて『あずまやさん』と読みます
ふつうは読めないっすよね。俺も山始めてから知りました
場所は長野県上田市と群馬県嬬恋村にまたがってます。
今回の山行はこの四阿山と、花の百名山の根子岳の2つのピークを周遊するコースです。

スタートは菅平牧場
高校のラグビー合宿以来の菅平、懐かしっ


四阿山の登山口がよくわからず牧場内を歩いて行っちゃいました
管理人さん、すみません・・・
でも、このスタート。このさきが不安ですね
なんとか登山道に復帰し登っていきます。
とってものどかな道です
新緑が気持ちいい


すぐに展望が開けて景色がいいっす。
雲もあっという間に眼下に


中四阿(2,106m)あたりかな
はぁ、はぁ、前とこんなに間があいちゃった


根子岳との分岐を過ぎたらへんから、雪渓が
滑らないように慎重に


階段だよいしょ、よいしょ


ついたぁ~
14座目制覇


頂上で浅間山や、草津白根山を眺めながらランチ
ゆっくり満喫できたので、続いての根子岳へGo
ガンガン下っていきます。ここも雪渓っす
どんどん行きましょう


道がないぞ
あれれ。登山道から外れちゃったか・・・

戻るべきか、それとも遠くに見える根子岳目指すか。。
セオリーは『戻れ』ですが、地図と自分たちの居場所を考え、根子岳目指します。
眺める分にはきれいな笹原ですが、かき分けて進むには邪魔です
お~、登山道が見えたぞ。助かった


なんとか復帰できたので、予定通り根子岳目指します。

岩の上に立つ、タカちゃん。
落書きみたいな写真だな(笑)
わかります~?


本日2つ目のピーク到着


あとは菅平牧場の管理事務所に戻るだけです。
下りは楽チンだな~
ゴールで搾りたてミルクのソフトクリームが美味
おつかれさまで~す。


今回の山行は久しぶりの晴れで、景色も楽しめて最高
ただ、登山道から外れてしまい危ない目も・・・。
これは十分反省しないとなぁ

コースタイム
登山口9:18~四阿山頂上12:19(3時間01分)
四阿山頂上13:19~根子岳頂上15:16(1時間57分)
根子岳頂上15:30~登山口16:42(1時間12分)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ナンちゃん
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/03/11
職業:
いちおぅ 会社員
趣味:
スノボー、フットサル、資産運用、バスケ、ドライブ、デート?、WE10、TV鑑賞、(ネット)サーフィン、松嶋菜々子、レッズ
自己紹介:
ナンちゃんの成分解析結果 :
59%は勇気で出来ています。
38%は鉄の意志で出来ています。
3%は不思議で出来ています。

という、男らしい男の子です(笑)
No.30 鳳凰山
 120708
No.29 霧ヶ峰
 111223
No.28 巻機山
 111030
No.27 武尊山
 111016
No.26 塩見岳
 100924
No.25 北岳
 100718
No.24 甲武信ヶ岳
 100605
No.23 磐梯山
 091107
No.22 会津駒ケ岳
 091004
No.21 白馬岳
 090920
No.20 槍ヶ岳
 090905
No.19 瑞牆山
 090814
No.18 金峰山
 090813
No.17 赤城山
 090801
No.16 至仏山
 090704
No.15 蓼科山
 090607
No.14 四阿山
 090523
No.13 大菩薩嶺
 090504
No.12 開聞岳
 081221
No.11 霧島山
 081220
No.10 天城山
 081214
No.09 那須岳
 081109
No.08 丹沢山
 081101
No.07 安達太良山
 081022
 100221(BC)
No.06 谷川岳
 080923
No.05 富士山
 080831
No.04 男体山
 080823
No.03 両神山
 080814
No.02 雲取山
 080705
No.01 筑波山
 080518