忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月の最終日に二度と行かないと誓った、富士山に登ってきました

早速ですがレポします。

参加者
ピークハンター:ナンちゃん
Mr.バカ:文ちゃん
富士マニア:ハルナちゃん

富士山(3,776)は言わずも知れた日本最高峰です。
説明は不要ですね。
過去23歳の夏、26歳の夏にと二度登頂しております。
なぜ三度目の兆戦をしたかというと、過去二回の山行は吉田口10合目で満足、いや体力の限界で日本最高峰剣が峰に立ったことがなかったからです。
『ピークハンター』を名乗っていながら剣が峰に立っていないことが許せなかった為、今回挑戦しました。
ただ俺の中では来年?いや2年後?いやいや死ぬ前に一回は行っとこうかなと思っていただけで、今年登るなんて思いもよらなかったです。

それがなぜに登ってしまったかというと、富士マニアからのブラックメールが届いてしまったのです。
「登らないとやっぱり夏が終われないよ!」





いやだぁ~(泣)

しかし、8月の30、31日に登ってしまいました

まぁ、登ってしまいしょうがないので今回の山行を振り返ってみましょう。
先週の天気は1週間続けて最悪のコンディション。各地で豪雨被害が起きていました。
出発の30日も当然のように
悪天候の中、中止を言い出さないメンバーにあきれながらも富士山へ向かいました。道中の高速も登山などできるわけのない豪雨。。

しかし、ここで残念なことに。。
ナンちゃんってまれに見る『男』ということ。
富士宮登山口につく頃には雨がやんでしまいました。
最近、雨に降られて晴れ男の汚名を着せられていたのに今回は晴れるなんて…

ふだんなら富士宮口の駐車場は登山者で溢れ、沿道に車を止めそこから開始らしいですが、こんな天気で登ろうと思う人は少なく余裕で駐車場へとめることができました。

右が噂の富士マニア


富士宮登山口は初めてだったのですが、吉田口とは全然違いましたね。
人は少なめですし始めから岩場、岩場の連続で直登という感じです。

残念ながら登っている最中は必死のため写真が一枚もないです
それに9合目を過ぎた頃から、高山病です
酸素缶持って行って助かったぁ。。。

瀕死の状態で何とか登りきった頂上は、ありがたいことに無風
これまでの山行では寒さで縮こまりながらご来光を見るという状態だったのでかなりうれしい

雲海じゃない御来光も初体験。
何だかんだ言っても、この景色を見ると疲れが吹き飛びます
素晴らしかった~



さて、剣が峰へあとひと踏ん張りと思ったところ、メンバーの2人がお鉢巡りに行こうという有難くない提案が…
すでに半死状態のナンちゃんは道中で死にかけました。
マジであの世が見えた
まぁ、2人には迷惑をかけました。。。

そして、憧れの剣が峰

なんですか、この長蛇の列は…
しかしここであきらめる訳にはいかず30分近く待ち、

立ったぞ~、日本最高峰


5座目制覇

さらに記念にもう一枚


やっぱり富士山は素晴らしかった。
天に昇る感じ
是非、一度は登ってみて下さい。感動ですよ~



僕は4度目は無いと思いました。
本当に天に昇りそうだったので

今回のコースタイム
富士宮口5合目9:00~10合目5:00(8時間)
お鉢めぐり6:00~7:20
10合目8:20~富士宮口5合目12:00(3時間40分)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ナンちゃん
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/03/11
職業:
いちおぅ 会社員
趣味:
スノボー、フットサル、資産運用、バスケ、ドライブ、デート?、WE10、TV鑑賞、(ネット)サーフィン、松嶋菜々子、レッズ
自己紹介:
ナンちゃんの成分解析結果 :
59%は勇気で出来ています。
38%は鉄の意志で出来ています。
3%は不思議で出来ています。

という、男らしい男の子です(笑)
No.30 鳳凰山
 120708
No.29 霧ヶ峰
 111223
No.28 巻機山
 111030
No.27 武尊山
 111016
No.26 塩見岳
 100924
No.25 北岳
 100718
No.24 甲武信ヶ岳
 100605
No.23 磐梯山
 091107
No.22 会津駒ケ岳
 091004
No.21 白馬岳
 090920
No.20 槍ヶ岳
 090905
No.19 瑞牆山
 090814
No.18 金峰山
 090813
No.17 赤城山
 090801
No.16 至仏山
 090704
No.15 蓼科山
 090607
No.14 四阿山
 090523
No.13 大菩薩嶺
 090504
No.12 開聞岳
 081221
No.11 霧島山
 081220
No.10 天城山
 081214
No.09 那須岳
 081109
No.08 丹沢山
 081101
No.07 安達太良山
 081022
 100221(BC)
No.06 谷川岳
 080923
No.05 富士山
 080831
No.04 男体山
 080823
No.03 両神山
 080814
No.02 雲取山
 080705
No.01 筑波山
 080518