忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



山のぼらーなら誰もが憧れてやまない、名峰・槍ヶ岳(3,180m)へ挑戦してきました
前置きは短めでレポります

*************************************

2009年9月4日(金)~6日(日) 槍ヶ岳

参加者
ピークハンター:ナンちゃん
ダストハンター:タカちゃん
顧問:キョッピーさん

9月4日(金)
世間は平日。みんなが仕事をしている中、山登りなんてなんて幸せ者なんでしょう
槍ヶ岳の登山口である上高地まではマイカー規制のため、手前の沢渡でバスに乗り換え
ちなみに沢渡の駐車場1,500円(500円/1日)

平日の朝ということで、上高地もまだ静かです


憧れの梓川、綺麗です
残念なことに穂高は雲の中


横尾まではアップダウンのない道を進んでいきます。

槍と穂高の分岐である横尾には同日程で涸沢フェスティバルがやっていたので、涸フェスギャルがいっぱい
かなり魅力的で後ろ髪を引かれる思いで槍方面へ
今回は硬派がモットーですから

横尾からやっと登山らしい道になってきます


珍しく黙々と上ると、木々の中に槍沢ロッジ
ふ~、疲れた
今回の山行はテント泊なので、今日の宿泊地は槍沢ロッジから30分ほど登ったババ平なんだけどロッジについたころにちょうど雨が
雨宿りついでにロッジで生ビールを
プッハ~、美味いっす
さて、雨も小ぶりになったのでテント場まで移動

雲がいい感じ


寝不足気味もあったので、このあと爆睡


9月5日(土)
前日テントに雨音が響いていたけど、朝起きると空は快晴
ヤバいっす!!

この天気の中、槍ヶ岳山頂へ向けてアタック開始
テンション


東の山から日がでます


俄然気合いが入ります
そして、槍ヶ岳が姿を現しました。
カッコいぃ~


ただ、テンションと裏腹に酸素の薄さで、足取りはかなり重くなってきました

一歩、一歩ゆっくりと歩みを止めず、まずは槍ヶ岳山荘に到着
憧れの槍の穂先がもう大迫力


ひと休憩して、アタック開始
岩場や、垂直の梯子を登っていきます。

ちょ~、楽しい

そして、

そして、

登り切ったぞ、槍ヶ岳
20座目登頂


槍の頂上はとっても混むって聞いてたけど、タイミング良く結構落ち着いて満喫できちゃいた


今日は槍ヶ岳山荘のテント場で宿泊
標高3,000mで泊まるってなんかすごくね~
夕焼けも感動します


9月6日(金)
3時に起床。山の朝は早いっすよ
まだ暗い中、食事と片づけして山荘から朝日を望みます。

日が完全に出てくる前に、僕たちは下山開始


赤焼けの槍を眺め、「また来るぞ」と心に誓いました


こっから2日かけて登ってきた道を、どんどん下っていきます。
あっちゅう間に、ババ平・槍沢ロッジ・横尾・上高地

えっ、どこここ
2日前は平日でしたが、週末の河童橋にビックリ


上高地から、沢渡にもどり温泉つかって帰路に

※中央道35km渋滞とかありえね~


今回の山行は憧れの槍ヶ岳、さらに初の北アルプスだったので心に刻まれました。
一週間たった今もまだ余韻に・・・
それに2、3日ともにメチャメチャ晴れて最高でした。

これから紅葉シーズン
まだまだ登りますよ

コースタイム
1日目
上高地9:10~横尾12:07~槍沢ロッジ14:23~ババ平15:43
(6時間33分)
2日目
ババ平6:15~槍ヶ岳山荘~10:58~槍が岳11:46
(5時間31分)
3日目
槍ヶ岳山荘5:05~ババ平7:19~上高地14:40
(9時間35分)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ナンちゃん
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/03/11
職業:
いちおぅ 会社員
趣味:
スノボー、フットサル、資産運用、バスケ、ドライブ、デート?、WE10、TV鑑賞、(ネット)サーフィン、松嶋菜々子、レッズ
自己紹介:
ナンちゃんの成分解析結果 :
59%は勇気で出来ています。
38%は鉄の意志で出来ています。
3%は不思議で出来ています。

という、男らしい男の子です(笑)
No.30 鳳凰山
 120708
No.29 霧ヶ峰
 111223
No.28 巻機山
 111030
No.27 武尊山
 111016
No.26 塩見岳
 100924
No.25 北岳
 100718
No.24 甲武信ヶ岳
 100605
No.23 磐梯山
 091107
No.22 会津駒ケ岳
 091004
No.21 白馬岳
 090920
No.20 槍ヶ岳
 090905
No.19 瑞牆山
 090814
No.18 金峰山
 090813
No.17 赤城山
 090801
No.16 至仏山
 090704
No.15 蓼科山
 090607
No.14 四阿山
 090523
No.13 大菩薩嶺
 090504
No.12 開聞岳
 081221
No.11 霧島山
 081220
No.10 天城山
 081214
No.09 那須岳
 081109
No.08 丹沢山
 081101
No.07 安達太良山
 081022
 100221(BC)
No.06 谷川岳
 080923
No.05 富士山
 080831
No.04 男体山
 080823
No.03 両神山
 080814
No.02 雲取山
 080705
No.01 筑波山
 080518