忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いえぃ
ソロ登山やってきました
20日、21日と鹿児島の「霧島山」、「開聞岳」に挑戦してきましたが、今回は霧島山のレポをします。
ちなみに霧島山という固有の山はなく、複数の山岳でなっています。霧島連峰とか霧島火山郡などといわれてるそうです。
で、最高峰が韓国岳(1,700m)
「かんこく岳」じゃなくて「からくに岳」なので注意です

*************************************

2008年12月20日(土) 霧島山(韓国岳)

参加者
ピークハンター:ナンちゃん

早朝8時の羽田発、鹿児島行の飛行機にのって九州上陸
大河ドラマ『篤姫』で最近注目されていますよね。さっそく篤姫のお出迎えです。
あんまり可愛くないんですけど~


空港で予約していたレンタカーで一路、えびの高原へ向かいます。
えびの高原レストセンターから霧島スカイラインをちょっと進んだところの駐車スペースに今回のお供「vitz」を停めました


それでは初ソロ登山開始っす

ルンルン、楽しい~
1人だと自分のペースで進めるからとっても快適
おっ、早速1合目ですね~
どアップで申し訳ない


スタコラサッサと登っていきます。
5合目からの展望。奥が「白紫池」、手前「不動池」


晴れてたり、雲が出てきたりと落ち着きの無い天気です。
それに南国でも山の上は冷えますね

それでも余裕で登頂
11座目制覇


頂上から見る火口が大迫力っす


ここでお昼を食べて1人の時間を満喫
頂上にいたおじいちゃんに声をかけると、今年10回目の韓国岳だって~
すげ~。
こんなおじいちゃんになりてぇ

下りは得意なんで、あっという間にえびの高原に到着
三脚使った撮影もいい感じ



普段なら、温泉はいったりご飯食べたりですが今回はもう1つ登らないといけないので、宿泊地の鹿児島市内へ急ぎます

市内への道は九州自動車道で楽チン。
それにしてもあんまり車走っていませんが採算取れるんでしょうか。

鹿児島のシンボルって言えば桜島


観光もほどほどに終え、宿で明日のため早めの就寝です

コースタイム
えびの高原11:40~韓国岳12:45(1時間5分)
韓国岳13:10~えびの高原13:50(40分)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
ナンちゃん
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/03/11
職業:
いちおぅ 会社員
趣味:
スノボー、フットサル、資産運用、バスケ、ドライブ、デート?、WE10、TV鑑賞、(ネット)サーフィン、松嶋菜々子、レッズ
自己紹介:
ナンちゃんの成分解析結果 :
59%は勇気で出来ています。
38%は鉄の意志で出来ています。
3%は不思議で出来ています。

という、男らしい男の子です(笑)
No.30 鳳凰山
 120708
No.29 霧ヶ峰
 111223
No.28 巻機山
 111030
No.27 武尊山
 111016
No.26 塩見岳
 100924
No.25 北岳
 100718
No.24 甲武信ヶ岳
 100605
No.23 磐梯山
 091107
No.22 会津駒ケ岳
 091004
No.21 白馬岳
 090920
No.20 槍ヶ岳
 090905
No.19 瑞牆山
 090814
No.18 金峰山
 090813
No.17 赤城山
 090801
No.16 至仏山
 090704
No.15 蓼科山
 090607
No.14 四阿山
 090523
No.13 大菩薩嶺
 090504
No.12 開聞岳
 081221
No.11 霧島山
 081220
No.10 天城山
 081214
No.09 那須岳
 081109
No.08 丹沢山
 081101
No.07 安達太良山
 081022
 100221(BC)
No.06 谷川岳
 080923
No.05 富士山
 080831
No.04 男体山
 080823
No.03 両神山
 080814
No.02 雲取山
 080705
No.01 筑波山
 080518